忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

神埜地方OVA-01 編集後記その8

ついにA9v3が発売されましたね。
しかし今月中に購入予定すらない(購入しても現状では何もやることがない)人間なので、今宵もマイペースに編集後記ネタをお送りします(((

【A列車で行こう9】A列車の車窓から~神埜地方ver1.9~ OVA-01【ニコニコ動画】
【A列車で行こう9】A列車の車窓から~神埜地方ver1.9~ OVA-01【YouTube】

前回は3:12~4:07付近までを振り返りました。
今回はその続きからです。


【4:07~4:15】
小岩井電鉄と魅上電車の境界駅である「紙村坂下」駅の停車シーン。
対向でやってくる阪神の車両は急行ですが、当駅から先・東方向の終点(OVA-01&02の最後に出てくる「樂都大路」駅から1駅だけ延びている支線の駅)までは各駅に停車しています。
直通特急じゃない阪神の特急も三宮以西は各駅に停車ですし
なおトンネル突入後・すれ違った阪神車の後ろには衝突判定ギリギリのレベルでめばちこさん謹製の京急2100形が迫っているのですが、如何せんトンネルなのでその姿を見ることが出来ません。
OVA-02では視界の隅(4:16付近の映像右下付近)で捉える事が出来るんですけどね。


【4:15~4:30】
ここから1番サビの後ろ半分が始まり、それと同時に峠越えの区間に入ります。
この部分も歌詞と映像のリンクを多少は意識しており、
友達を越え 恋人を越えて 愛の花火 打ち上げる想い(×2)
このように歌詞内に「越え」「打ち上げる」など上に向かった表現が含まれていることと、列車自体も峠を「越え」ていくシーンであることを掛けています。
なぜ前半分をカットしたかと言えば、もうこれは見ていただければ一発でお分かりの通り、峠を越えていくシーンで必要となった尺がサビのちょうど半分で済んだから(ぉぃ
なので峠を上りきって「北乃山」駅へ差し掛かる4:30付近ですんなり2番Aメロへ突入しやすい(カットしやすい)ように1番サビの後ろ半分だけを使いました。


【4:30~4:46】
峠を越えた直通特急は急な右カーブを経て「北乃山」駅を通過し、今度は一転して山下りの区間へと入ります。

少しだけ話を脱線させますが。
  • マップ名が通称「作り直しマップ」こと「神威マップ」
  • 神威マップの中心駅が「神威楽園」駅
  • そしてOVA-01&02での終点駅名が「樂都大路」
このあたりで元ネタはお分かりになられたでしょうか?

元ネタ:がくっぽいど

初音ミク・鏡音リン/レン・巡音ルカにちなんだA列車の動画(マップ)が存在している中、神威がくぽ(がくっぽいど)を元ネタにした動画(マップ)はv1時点(=作り直し「前」のマップ制作時点)で存在していなかった。
そして「神威がくぽ」には「神」と言う字が含まれている。
(→アホの1つ覚えの如く駅名に「神」をつける謎な自主縛りの最後に相応しいw)

こういった理由から、当初は中心駅名を「神威」駅としていたのですが。

某アイスバカがなかなかダイヤを組むことが出来ず、マップそのものを作り直したりなんやかんやしているうちに「神威」を名乗る駅名・地名の登場する動画が(やまぢが把握している限りで)2つ出てきてしまったので、さすがに3番煎じはやめておきましょう・・・との考えから後ろに「楽園」をつけました。

あくまでも「神威学園」ではなく「神威楽園」です。
マップを作った本人も途中まで勘違いしていましたが間違えないよーに!
テストに出ます!!←

ちなみに漢字表記は間違いに気づいて大慌てで直しましたが、ローマ字表記の方は間違いに気づかず間違えたまま公開しています(白目
※本来は「Camui」表記ですがOVA-01&02動画では「Kamui」になっています。


では話を元に戻して。。。

「北乃山」駅は「カムイ」繋がりで北乃カムイ(公式サイトニコニコニュース)から名を拝借しました。
ちなみにこの「北乃山」駅と川(谷)を隔てた反対側にある別会社の駅へ「北乃神威」と名づけています。
詳しくはかなーり昔の記事に貼り付けた画像の中央付近をご覧下さい(ぉ

そんな「北乃山」駅から山を下って辿りついた駅が「廿楽坂(つづらざか)」駅。
こちらも以前記事にしましたね。
OVA-01は前面展望版なので肝心のヘアピンカーブが見えませんが、OVA-02ではそれを何としてでも見せるべくわざわざ天候を晴れに切り替えました(キリッ
この駅は車庫併設駅なのですが、直通特急も京急2100形も入出庫時以外全力で通過します←

この直後から2番Bメロ・つまり「歌詞と映像のリンク」がまた始まるのですが、今日もだいぶ長文になったので次回に持ち越し(((

拍手[0回]

スポンサーリンク