忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

時間の無駄遣い・中編

前編の続き。

「とりあえずHDDを新品に交換すればきっといいんだよね!」
そんなアバウトな認識しか持ち合わせていない某アイスバカ。



買いました。
SSDだのなんだの言われているこの時代に2.5インチIDE接続のHDD(40GB)でございます。
お値段1980円+送料!
高いんだか安いんだか分かんねえ!(ぉぃ


新しく購入したHDD(左)と壊れているはずのHDD(右)
袋から取り出してみましょう。


あーあ、返品効かなくなっちゃったよー(棒
ま、これを取り付ければ投資分を十分回収できるはずだよね!


血迷って必要以上に分解してみた。
HDDを交換するだけならばここまで分解する必要はありません(※結果論)
冷却ファンを取り外す必要なんてありませんし、光学ドライブを興味本位で取り外す必要ももちろんありません。
でも何となく見てみたかったんだもの。チカタナイネ。

では気を取り直して再度組み立てなおし、HDDを交換してBIOSの立ち上げを・・・


あれ?
BIOSまで辿りつかないぞ?(^ω^;)
どうしちゃったのかな?おかしいな?


BIOSが起動しない - パソコントラブルと自己解決

ググりまくって辿りついたこちらのページ。
チェック事項の
  • 電源ランプが点灯し、電源、CPU等の冷却ファンは回転する
  • ハードディスクのアクセスランプが最初点灯するも、数秒後には完全に消灯
  • 画面は真っ暗で何も表示されず、ビープ音も鳴らない
全て当てはまりました。
ええっと・・・マザボの故障 or CMOSバックアップ用のボタン電池の劣化?
なんか傷口を広げてしまったような気が・・・


前後編の2部構成でお送りする予定でしたが、やまぢ的に斜め上の展開に突入してしまったため更に次回に続くことにします(ぉ

後編


ちなみにここまでの内容が前編を書き始めた23日の出来事です。
つまりその後どうなったのか?

そういうことです(((

拍手[0回]

スポンサーリンク