忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

1/12

今日で2015年のうち1/12が既に終わってしまったなんて!(

1月最後の週末も我がPC様のご機嫌を伺いつつ、少しでも機嫌を損ねられないように暖房を付けっぱなしたまま、自分は極寒の台所でご飯を作って食べるという不思議な光景を繰り広げていました。
さながら「ワンちゃんをベビーカーに乗せて散歩する奥様」のようですね←


OVA-03動画の進捗としては、WebMoneyのプリペイド番号が発行される(2/10前後)よりも先に動画の方が完成しそうです。

微調整を重ねているうちに「ここで季節変化を挟むと更に良い感じになるかな?」とか色々と浮かぶ部分もあるにはあるのですが。
AviUtlの方は動かさないと動画が完成しないのでやむを得ないとして、それよりも負荷のかかるであろうA9を動かすのは、その負荷によってもしこのタイミングでPCが完全に起動しなくなったら・・・と考えると及び腰にならざるを得ません。
そうすると微調整が出来る部分も自然と限られてくるものです。


というわけでお披露目まで暫し待たれよ(ぉ

拍手[0回]

スポンサーリンク

寄せては返す波のように

そんな歌詞の曲があったような、なかったような(ぇ

人間、学習能力というものが備わっておりまして、同じ状況に遭遇したとしても脳内に蓄積された過去の経験を元に(中略)

ですがブルゥゥゥゥゥゥスクリィィィィィィィィィィィン(←)だけは何回見ても動揺を禁じえませんね。
本日:無事に起動したと見せかけて、ようこそ直後に青画面→再起動後フリーズ→リセット2連発で現在に至る。

あとちょっと!
あともうちょっとなんだから踏ん張って!!!!(


※めばちこさん、コメントありがとうございます。
 当該記事のコメント欄にて返信いたしました。

拍手[0回]

スポンサーリンク

勝敗:○

日によって状態がコロコロ変わられると計画が非常に立て辛いわけですが。
動かない(起動しない・安定稼働しない)ことを考えれば動いてくれるだけでも御の字と言えます。

というわけで微調整を行って動画書き出し作業中。

・・・なのは良いのですが、8分の動画を書き出すために必要な時間は前回の記録から割り出すと1時間40分くらいかかるんだよなぁ。
こりゃ今夜も「つけっぱなしで放置」コースか!?

拍手[0回]

スポンサーリンク

異説

いつものごとくヤフーニュースを流し見ていたら気になるタイトルの記事が目に飛び込んできました。

極寒!PCやスマホの結露故障に注意!

なんだかやまぢにとって狙っていたかのようなタイムリーな内容なんですけど(ぉ
冬場にパソコンやスマホが起動しない!そんなトラブルが多発しています。その原因の多くは結露。
ほうほう。
初っ端から興味をそそられる一文じゃあないですか。
今年に入って、それも「一年の計は元旦にあり」と言われる、正しく元旦に突然フリーズしたり起動しなくなったりし始めたわけですから。

そう思ってどんどん読み進めていくと・・・

結露はちょっとした注意で防ぐ事ができます。対策よりも「予防」を心がけ、冬場もノートパソコンやスマホをフル活用し、快適に過ごしましょう!

えぇっと・・・
はぁ、そうですか(ぉ
結論は結露って言われてもなぁ、この部屋は基本的に寒い状態のままなんですががが(
夕べ「なんとなーく寒いときに起動で失敗しやすい気がする」みたいなことを書いたぐらいですから、少しでも安定起動&稼動してくれるなら・・・と暖房をつけていたのは実は逆効果だったのか!?(違

一度内部に発生した水滴を外部に逃がすのは難しく、分解メンテナンスができる業者に任せるのが安心です。

どっちみちこのような記述もあるくらいですから、やっぱり動画のあれこれが落ち着いたら1回診てもらいに行くのが賢明ということでしょうね。


ちなみに今宵はメインPCの起動そのものを試しておりませぬ←

拍手[0回]

スポンサーリンク

仮説

今日も今日とてPCの調子がそういうこと(←)なので、じゃあいったい何が原因なのか自分なりに切りわけをしてみることにしました。

1.電源ボタンを押す
 1-1.ピッ♪と鳴る
 →2.へ
 1-2.音沙汰なし
 →リセットボタンを押して1.へ戻る
 1-3.正常にシャットダウン云々
 →通常起動を選んで2.へ
 1-4.なんかよく分からない表示が出る
 →F2を押すタイプの場合はF2を押して2.へ。そうじゃない場合はリセットボタンを押して1.へ戻る

2.ようこそ画面直前のパスワード入力画面
 2-1.何も支障なくログインできる
 →3.へ
 2-2.パスワード入力中にフリーズする
 →リセットボタンを押して1.へ戻る

3.起動後
 3-1.特に何も問題が発生しない
 →勝敗:◎
 3-2.フリーズする(ブラウザ閲覧中が圧倒的に多い)
 →リセットボタンを押して1.へ戻る


なるほど、わからん。
そもそも原因の切り分けにすらなっていないのは公然の秘密です←

結局のところド素人がどうにかしようったって無理なものは無理なのですから、餅は餅屋へってことですね。
何となく部屋が寒いときに勝敗:×となりやすい気もしますが、じゃあ暖房をバッチリつけて戦闘体制万端だった今日はなんで勝敗:×なの?という疑問が新たに生じるので、きっともっと根本的な部分に原因があるのでしょう。
だから俺、動画上げたらメインPCを診てもらいに行くんだ・・・


ちなみに。
動画のほうは微調整を残すのみ(※当社比)なので、PCが完全にお亡くなりになった場合に備えエンコードテストという名の元に仮書き出しを昨日行いました(ぉ

今回はもうYouTubeへの投稿は度外視(確実にミュート処理orそれ以上の措置が為されると断言できる)なので、ニコ動の100MB制限だけを念頭においてエンコードしてみました。

かつ、普段であればセカチャクに選んでもらえることも期待してビットレートの合計も1000kbps未満に落とすのですが、今回の動画は珍しくその期待以上にある程度画質にもこだわりたいのでそっちの制限も度外視しました。

そのあたりの諸々を考慮に入れた結果として、動画の投稿サイズも1280×720ではなく960×540くらい(※うろ覚え)で公開することになりそうです。
ちょっと前までなら640×360も選択肢に入れていたでしょうが、ニコ動そのものの改悪バージョンアップによって再生プレイヤー自体も大型化していますし。。。悩ましい。


あ、gdgd書いてたら日が変わってしまった(((
実際に投稿が完了するまでに、今回の自分の動画と似たコンセプトの動画が上がらない事を切に祈るのみでs・・・

・・・もう上がってるうううううううううううううううううううう(


※めばちこさん、コメントありがとうございます。
 当該記事のコメント欄にて返信いたしました。

拍手[0回]

スポンサーリンク