忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

仮説

今日も今日とてPCの調子がそういうこと(←)なので、じゃあいったい何が原因なのか自分なりに切りわけをしてみることにしました。

1.電源ボタンを押す
 1-1.ピッ♪と鳴る
 →2.へ
 1-2.音沙汰なし
 →リセットボタンを押して1.へ戻る
 1-3.正常にシャットダウン云々
 →通常起動を選んで2.へ
 1-4.なんかよく分からない表示が出る
 →F2を押すタイプの場合はF2を押して2.へ。そうじゃない場合はリセットボタンを押して1.へ戻る

2.ようこそ画面直前のパスワード入力画面
 2-1.何も支障なくログインできる
 →3.へ
 2-2.パスワード入力中にフリーズする
 →リセットボタンを押して1.へ戻る

3.起動後
 3-1.特に何も問題が発生しない
 →勝敗:◎
 3-2.フリーズする(ブラウザ閲覧中が圧倒的に多い)
 →リセットボタンを押して1.へ戻る


なるほど、わからん。
そもそも原因の切り分けにすらなっていないのは公然の秘密です←

結局のところド素人がどうにかしようったって無理なものは無理なのですから、餅は餅屋へってことですね。
何となく部屋が寒いときに勝敗:×となりやすい気もしますが、じゃあ暖房をバッチリつけて戦闘体制万端だった今日はなんで勝敗:×なの?という疑問が新たに生じるので、きっともっと根本的な部分に原因があるのでしょう。
だから俺、動画上げたらメインPCを診てもらいに行くんだ・・・


ちなみに。
動画のほうは微調整を残すのみ(※当社比)なので、PCが完全にお亡くなりになった場合に備えエンコードテストという名の元に仮書き出しを昨日行いました(ぉ

今回はもうYouTubeへの投稿は度外視(確実にミュート処理orそれ以上の措置が為されると断言できる)なので、ニコ動の100MB制限だけを念頭においてエンコードしてみました。

かつ、普段であればセカチャクに選んでもらえることも期待してビットレートの合計も1000kbps未満に落とすのですが、今回の動画は珍しくその期待以上にある程度画質にもこだわりたいのでそっちの制限も度外視しました。

そのあたりの諸々を考慮に入れた結果として、動画の投稿サイズも1280×720ではなく960×540くらい(※うろ覚え)で公開することになりそうです。
ちょっと前までなら640×360も選択肢に入れていたでしょうが、ニコ動そのものの改悪バージョンアップによって再生プレイヤー自体も大型化していますし。。。悩ましい。


あ、gdgd書いてたら日が変わってしまった(((
実際に投稿が完了するまでに、今回の自分の動画と似たコンセプトの動画が上がらない事を切に祈るのみでs・・・

・・・もう上がってるうううううううううううううううううううう(


※めばちこさん、コメントありがとうございます。
 当該記事のコメント欄にて返信いたしました。

拍手[0回]

スポンサーリンク