忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

ダメだこりゃ

もうタイトルからお察しかとは思いますが
今日は1度も起動していません。

正確には1回だけピッ♪と鳴って起動しかかったのですが、パスワード入力画面でパスワードを入力中にフリーズし、その後リセットボタンを押してもコンセントを抜いて放置してもうんともすんともいいません。


このタイミングでこれはキツイなぁ・・・。
せっかくプレビューモードもそれなりに順調(※当社比)に設定が進んでいたわけで、本来なら迫りくるタイムリミットに向けて今週末の3連休で追い込みをかける公算だったわけですから。

うーん。
ほんと色々とタイミングが噛み合わない。


とりあえず週末にPCデポ某店へ駆け込むとして、今週それまでの間は何をしますかね。
久々に動画雑感でも書こうかと一瞬思いつきましたが、今のところはFuchsさんの記事全て既出ですし。
やっぱ「良い動画」はみんな「良い」と思ってるってことです(ぉ

せめてこのサブ機でAviUtlが動いてくれるなら、OVA-03(仮称)内でv2→v3対応に伴って微妙に変化した部分の再編集だけでもなんとか進められるのですが、YouTubeですらガクガク・ニコ動は見るに耐えかねるレベルのネットブックにそんなパワーなんぞ微塵も存在しない(((

拍手[0回]

スポンサーリンク

お手上げ

今日の起動時。


まずは普通に電源を入れる→ピッ♪
その後例によって例の如く(?)フリーズしたのでリセットボタンを押す。


もはや見慣れた画像が出てきたのでF2を押す。
(今回は使い回しの画像じゃないよ!)



初めての表示とご対面。
なんじゃこりゃあああああああああああ

ちなみに写真は下の方が見切れていますが、左下に「続行>Enter」みたいな表記&右下に「終了>Esc」みたいな表記がありましたが、Enterを押してもEscを押しても反応が無かったので指示されているVistaのインストールディスクをドライブに入れたあと躊躇無くリセットボタンを押しました(ぉ

その後いつものパスワード入力画面に到達したので、上の写真に書かれているとおり再起動をしてみたものの「言語の設定」だのなんだのは一切出ず、普通にパスワードを入れて現在も稼働中←


もはやもう何がなんだか分かりませんが、どことなく非常にマズイ気配が漂っている事ぐらいは察知できます(ぇ
悪さをしているのはWindows?HDD?CPU?マザボ?
さすがに電源とグラボは約380日前に新調したばかりだから違うっしょ。
うーん。

どっちみちここ最近はA9(+TexMod)のみを起動しているだけで

こんなことになっているので、これを機に「PC、一新」という気持ちが2割弱・「ゲームのために更に無駄金を費やすのか!」という気持ちが80.4%(((


よくわからんモノはどれだけ考えてもよくわからんので、元旦のパフェの写真でも載せておきます。


でけぇ!


あ、そうそう。


規制緩和 - アイス狂騒曲

最近「これ」の気配が非常に大人しく感じられるので、年も変わったことですし思い切って制限を全部取っ払ってみました。
もうこれで巻き添えは発生しない!・・・はず(ぇ

拍手[0回]

スポンサーリンク

油断大敵

新年早々PCがフリーズしたり起動しなくなったりと(やまぢ的には)災難に見舞われているわけですが、起動でひっかかるならシャットダウンしなきゃいいじゃない作戦を決行すべくスリープモードにして一夜明けた今日。

スリープモードから復帰しなくなりました。

えええええええええええ
そんなバカな。
シャットダウンもスリープモードもダメだとすれば、残るは24時間稼働し続けることしかないじゃん。

とにもかくにも何とかして起動させたい。
最悪中身がほぼ総とっかえになったとしても、極端な話プレビューモードの画像群さえ外付けHDDに書き出しておけばA9の環境再構築をほったらかしてでも動画化は理論上出来るはず。


という目論みを遂行すべくリセットボタンを押すも
  • 最初のロゴも出ない
  • 通常起動時のピッという音もしない
  • マザボの緑のランプは相変わらず点灯
ざっとこんな状況で二進も三進もいかず困り果てていたわけですが、ふと「一度コンセント抜いて30分くらい待ってまた電源をつけてみるとよい」という神のお告げ(←)が降臨(ぉ

これでダメなら13ヶ月前に駆け込んだPCデポ某店に諭吉さんをお布施しよう、と覚悟を決めてお告げどおりやってみたところ無事起動!!
・・・の直後ブラウザを立ち上げたらその時点でまたフリーズしたので再度リセットボタンを押しました(((


なんにせよ起動はしたのでセーブデータとかを外付けHDDに退避させ、
今出来ている範囲だけでも・・・ということで約2分ぶんのプレビューモードを書き出し、
「プレビューモードのプレビュー(?)」と「プレビューモードの実際の書き出し」とでは(やまぢの環境では)最終フレームが大きく変わるという事実に直面して泣く泣く微調整を行い、
それっぽいモノを書き出して現在に至る。


何が何なのかさっぱり分からないもののプレビューモードの書き出しは「出来ている範囲まで」という注釈つきで完了したので、とりあえずは明日ちゃんと起動することを祈りながらシャットダウンして寝ることにします。

拍手[0回]

スポンサーリンク

キン○○○

謹賀新年
あけましておめでとうございまs・・・


と申し上げたいのですが。
タイトルの正解は「緊急悲報」です。

どういうことかと申しますと、
近々PCが壊れるかもしれません。


おい!またかよ!
1年1ヶ月前にもグラボぶっ壊してただろ!
と思われるかもしれませんが他の誰よりも俺が憂鬱だ。


状況。

昨日A9動画をみていたとき、途中でフリーズする。
暫く待ってみてもうんともすんとも言わないのでリセットボタンを押す。
これを2回か3回繰り返し。
その後4動画とも見終わったのでパフェを食べに行く(ぉ

今日。
起動するために電源ボタンを押し、最初のパスワード入力画面でフリーズする。
さすがにそこでフリーズされてしまうとどうにもならないのでリセットボタンを押す。
ビープ音すら鳴らず起動しなくなる。

慌てふためいていてもどうにもならないので、電源長押しで一旦強制的に落とした後、暫く待って裏のスイッチも切った上でPCに接続している周辺機器を全て外してみる。
マウスとキーボードだけ繋いで電源ボタンを押してみるもビープ音が鳴らずPC内部でファンとかが回転している音も途中で消える。

とりあえずまた電源を落としてスイッチも切り、なんとなく綿棒であちこちのホコリを突き落としてみる(ぉ
その後側面のフタを開けた状態でマザボ上の緑のランプが点灯しているのを眺めながらマウスとキーボードを繋いで電源を押してみると

ピッ♪

そこで一安心したもののその後の「正常にシャットダウンされませんでした」等々の表示画面でまたフリーズしたのでリセットボタンを押す。
再度ピッ♪という鳴き声(←)が聞こえ「正常に(ry」もクリアし、無事に起動したので外付けHDDやらを繋ぎこの記事を書く(←今ここ)


新年早々縁起が悪い(((
そういうわけで、ここをご覧の皆様に今年も1年宜しくお願い申し上げる前にこのPC様、せめてOVA-03(仮称)が完成するまででいいので大人しく起動し続けて下さい(震え声)
万が一グラボ&電源以外総とっかえになったら恐らくOSもVISTA→7あたりに変えるでしょうし、そうなってくるとA9の環境設定やら動画製作環境を再構築するなんて面倒すぎてさすがにもう心が折れそうなので(迫真)

起きてからすぐにエアコンをつけて、今や室温21℃という真冬とは思えないヌクヌク環境の中、えっちらおっちらプレビューモードとの格闘をするつもりでしたが、まずはPC内部のデータを外付けにバックアップする作業からやりますか・・・。

拍手[0回]

スポンサーリンク