忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

神経衰弱

今日からは作り直しマップの建物植えやら地形造成やらダイヤ検討やら。
その中のダイヤ検討に関するお話。

作り直しマップに小岩井電鉄を友情出演させる件は前々回の記事で言及した通りなのですが。
この路線のダイヤが面白いほどスパスパと決まりまして。
現状で5本/hまで確定しています。
凄い!
やれば出来るじゃないか俺!

ま、なんでこっちの路線がすんなり組めて、JRに当たるメイン路線が1年半だか2年だかかかるほど組みあがらないかと言えば、単に「ラッシュアワーを作ったか否か」の違いですね。
違うんだよ!俺だってほんとは作るつもり無かったんだよ!ほんとは!
だけどカクカクシカジカの理由で1日2回、10分ずらす必要が出たからなんだよ!(白目

話は戻って小岩井電鉄。
1時間に5本は確定したのですが。
内訳が
  • 特急:E233オレンジ(120km/h)
  • 急行:阪神1000系(90km/h)※作り直しマップ内での通過駅は2駅&途中から9駅連続停車
  • 普通:209系八高線塗装(80km/h)
この3つに加えて
  • 特急:110km/hの何か
  • 普通:80~90km/h程度の何か(車庫の都合上8両以下
この2つが、路線の途中に設ける分岐駅から新たに加わる事となりました。
新たに加わるということは、新たにどの車両を使うか考えねばならないわけで・・・。

速度や塗装(塗り替えも視野に入れる)を考慮し、更に既存の種別・車両とのバランスもあわせれば、普通列車の車種候補としては701系各色・719系・名鉄3500系程度しかない・・・というのも前々回の記事で言及した通りです。
特急に至っては「110km/h出す」事ができて、既存のE233オレンジに合わせて10両にするなら117系しか候補が残っていないのですが、まぁそれは今回はひとまず置いときましょうよ(ぇ

一応、普通列車については817系にも一瞬惹かれたのですが、


これ、絶対下手に触っちゃいけないタイプでしょ。
もうね、tgaファイルを見る前に、ある程度予測できるようになってきましたよ(ぇ
正直なところ、これを見て抽出すること自体をやめたので「予測」でしかないんですけど←

で、そうすると701系か719系、あるいは名鉄3500系が候補となるわけですが・・・


そうだった。
そういや作り直し「前」のマップのときに、701系仙台色でこんな事を考えていたんだった。
すっかり忘れてました。

さすがにコーポレートカラーをオレンジと考えているところでこいつを走らせるわけにはいかん&前面の作成がとんでもなくめんどくさいと気づいて放置したくらいなので、じゃあデフォルトのままで使うのか、何か別の車両へと塗り替えるのか・・・とじっくり凝視していたときに。

やまぢさん、気づいちゃったんです。


こいつらの見た目って似てません?
あ、一番右は関係ないっすよ?
ただ単に並べて置く場所がJR側の車庫しかなかったので、そっちで並べただけなんで←


側面を見ても、変な塗り替え途中の1つはともかく、この4つってなんとなく似てません?
少なくとも、やまぢさんにはそう見えるみたいです。


・・・これ何かフラグ立ったんじゃね?(棒

拍手[0回]

スポンサーリンク