忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

OVA-03 編集後記01

動画投稿の度にやってくる定例イベント(ぇ

【A列車で行こう9】A列車の車窓から~神埜地方ver1.9~ OVA-03
先日投稿しましたこちらの動画に関して書き連ねていきます。


0:00~0:13のシーン

前オチ(ぉ
当初の構想では7周年のあたりで完成の予想だったので、「ニコ鉄じゃないだろ!」にするつもりでした。
結果オーライ?(ぇ

0:13~0:33のシーン

前フリOP。
OVA-01&02で神埜マップ→神威マップ(東雲交通・小岩井電鉄・魅上電車ver)をご覧いただいたわけで、それにもかかわらず今回もまた同じ路線の同じ向きかよ!と思わせる意図が本来はあったわけですが、OVA-01&02から半年以上も空いた時点で無意味な前フリになりました←

もう1つの意図としては、この後パノラマスーパーと競争(?)になるわけですが、路線自体遠回りな上に分割・併合をしている(神埜0428参照)せいでハン デ付きでも敗北する結果に→その後のシーンで、OVA-(01&)02で出題していた「こうや号はどこで出てくるのか」へのアンサーも兼ねるつもりでした。

0:33~0:55のシーン

前フリ~真OP。
画面奥の方に自作の阪神9000系が映るのですが、この距離だとあまりよく見えませんね(ぇ
それでいて映る中ではこのタイミングが一番近いはずなので不遇の存在です。
ま、大外れ直特だし?

0:55~1:00のシーン

真OP。
今回のBGMはポップでメルヘンな曲なので雰囲気を合わせてみました←
実は動画全体の中で2番目に編集の手間がかかったシーンです。

ここから先は、めばちこさん謹製パノラマスーパーをひたすら追いかけ続ける構図になります。

1:00~1:20のシーン

出庫シーン。
見える世界も変わるかな」に合わせて地上から高架に駆け上がったら「同じ空がどう見えるか」の部分で同じ車両(パノラマスーパー)同士がすれ違う副産物も得られました(ぉ

(偶然も含めて)こういうのがきっちりハマりだすと、動画製作って中々やめられないですよねw

1:20~1:45のシーン

神埜城駅発車後のシーン。
パッと見では動画キャプチャーに見えますが、ここもプレビューモードのみでの構成です。

今回の動画作成における裏テーマが
「低スペックPC故にA9動画作成を諦めていた人にも、発想を少しだけ変えれば何とか出来なくはない・・・という一例を示すこと
こういった裏テーマを掲げて動画製作を行っていたのですが、果たしてどれ程の効果があったのやら(((

さいごに

こんな流れで次回は1:45~のシーンについて書き連ねていきます。

拍手[0回]

スポンサーリンク