忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

OVA-03 編集後記02

チョコレートくれ(直球

【A列車で行こう9】A列車の車窓から~神埜地方ver1.9~ OVA-03
先日投稿しましたこちらの動画に関して書き連ねていきます。
前回は1:45までのシーンを振り返りましたので、今回はその続きからです。


1:45~1:56のシーン

疑似前面展望から本格的な(?)プレビューモードへの移行シーン。
投稿前の時点では、正直これは賛否両論あるのではないかと思っていました。
→フタを開けて見れば(※)特にこれといって何か出てきたような気配もなく、皆様無関心のようなので結果オーライ?(ぇ
※2015/02/15時点

そもそもなぜこんなことをしてみようと思い立ったのか。
あくまでも個人的には、前面展望とプレビューモードは別々に見たい人間なのです。
だからOVA-01とOVA-02のような事も試してみたわけです。

が、どうにかして(フェードなどの切り替え効果を挟まずに)その2つを繋げられないかな?と考えて行き着いた自分なりの1つの形です。

ちなみに途中の通過駅を漢字で書くと「神足(こうたり)」「神流川(かんながわ)」となります。

1:56~2:09のシーン

恋瀬橋駅遠景。
変身ベルトを身につけて/笑顔に変わるかな」の歌詞に合わせて季節変化を取り入れてみました(ぉ
A9風景動画界で大流行中の鉄橋潜り抜けを取り入れたことで、季節変化の編集が非常に楽になりました←

そもそもなんで秋の設定から始まったかといえば。
今回の動画を作り始めた2014年6月時点で「このペースならニコ鉄7周年くらいに完成するだろう」とたかをくくっていたからですね(((
慢心ダメ、ゼッタイ。

2:09~2:19のシーン

恋路神前(こいじこうざき)付近。
一応駅名表示+αを出してはみましたが、遠景すぎてもはやどこに駅があるのか分からない気もします。
視聴者目線ではいかがでしょうか。

ついでに「自信を身につけて/見える世界も変わるかな」に合わせて2回目の季節変化を行い秋の景色に戻しています。
マンションが意外なところで役に立ちました(ぉ

2:19~2:42のシーン

夜神副都心(やがみふくとしん)前後~渡里神泉(わたりしんせん)手前。

同じ空がどう見えるかは~」に合わせ当初は雪景色にするつもりでいたのですが、雪晴れ継続のやり方が分からなかったのと、通常の雪景色では肝心のパノラマスーパーや更に奥の恋中海峡大橋がまるで見えなかったので夜景に。

せっかくなので夜景の吊り橋を渡る電車が映れば綺麗かなー・・・なんて思っていたのですが、実際にはバスが1台通ったのみでした(((

その後、渡里神泉に移動する途中でシーンの切れ目があったため、そこをなるべくスムーズに繋げる微調整が思ったよりも難航しました。

2:42~2:59のシーン

渡里神泉(わたりしんせん)前後。
ここでマップを強引に切り替えています。
厳密には、カメラが一時的にパノラマスーパーへ急接近するところ(2:52~2:53)です。

当初は「せっかく山の形を1メッシュ単位両マップ合わせたんだし、建物の位置もほぼ合わせたんだから引きの構図でシレッと切り替えてやろう」と意気込んでいました。

実際にやってみた

「あっ、線路の模様(?)がおもいっきりズレてる(((」
これが2月頭にチラッと記事にしていた「致命的なミス」の真相です。

さいごに

こんな感じでまた次回、2:59~のシーンについて書き連ねていきます。

拍手[0回]

スポンサーリンク