忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

OVA-03 編集後記03

最近のA列車動画感想(No.293) - 日々綴『毎日更新し続けるブログ』

なまら頂きましたーッ!
ありがとうございます!
ありがとうございます!!

それでは今回の編集後記へ。

【A列車で行こう9】A列車の車窓から~神埜地方ver1.9~ OVA-03
先日投稿しましたこちらの動画に関して書き連ねていきます。
前回は2:59までのシーンを振り返りましたので、今回はその続きからです。


2:59~3:13のシーン

神泉公園(しんせんこうえん)~神武豊ヶ島(じんぶとよがしま)付近。

神埜マップ最後の駅(かつ神威マップ最初の駅)が渡里“神泉”なので、何か泉っぽいもの・・・と考えた結果誕生したのがこの湖でした(ぉ

神武豊ヶ島駅については神武寺+武豊+種子島の合わせ技で命名。
元ネタは「じんじ」ですがこちらは「じんとよがしま」です(ぉ
決して「神武寺の正式な読み方を知らないまま“神”の字が含まれているという理由だけで選んだ」わけでは(ry

神武寺や武豊は実際の駅名で使われているのでともかく、なぜ唐突に種子島を出したかと言えば、この駅の近く(動画内進行方向右側)に宇宙センター?を建ててあるからですね。
動画では全く見えないですけど(
そういやこのあたりの駅設置で四苦八苦したこともありましたねぇ(((

なお、BGMに関してはこの辺りで途中のパートをバッサリぶった切っています。

原曲と聞き比べてみると繋ぎ目のごり押し感が顕著かと(((

3:13~3:24のシーン

神武豊ヶ島発車後~神威楽園までのシーン。
ここは線形も真っ直ぐですし、BGMも編集した結果その部分で「つけまーつげるーーーーーーーー」と語尾を伸ばすパートを持ってこれたので個人的にはしてやったりの部分です。

ちなみに途中の通過駅を漢字で書くと「下神谷(しもかべや)」となります。
OVA-01&02で出てきた上神谷と対になっている地域・・・なんて設定です。
さらに付け加えるならば、以前道路の引き方で「やまぢ的常套手段」と称して紹介したのがこのあたりです(ぉ

3:24~3:40のシーン

神威楽園付近。
本当はパノラマスーパーが駅に到着→発車後、高々架の魅上電車側ホームに前フリOPの直通特急が到着するところまで映す計画だったのですが、BGMの残り尺がどうやっても足りなかったのであのような終わり方になったのが若干の心残りです。

ここから先は神埜鉄道の支線(?)へと入っていくので、そのタイミングでBGMも切り替えました。
正直BGMの切り替えタイミングについては、ここで切り替えるか後々登場する「神威マップ最大の魅せ場」直前の北乃神威(きたのかむい)駅付近の二択だったので、楽といえば楽・・・でした。

さいごに

キリがいいので今日はこのあたりで(ぉ
こんな感じでまた次回、3:40~のシーンについて書き連ねていきます。

拍手[0回]

スポンサーリンク