忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

クウキヨメ

一応確認しますが今日は2014年の5月最終日・31日ですよね?
まだ2014年は半分以上ありますよね?
そもそも梅雨入りすらしていませんよね?



な ん だ こ れ は 。

おれをころすきか!
(ギリギリ)5月で既にこれじゃあ夏が越せないよ!
今年は数年ぶりにエルニーニュがなんたらかんたら、ってニュースをちょっと前にやってたじゃないか!
あれは嘘だったのか!!!!


そんなこんなで今年もこの季節がやってき(てしまい)ました。
クーラーをつけると電気代が5桁を突破し、かといってつけずに耐えて、もし去年末のようにPCが壊れてしまったらどうしよう?との思いが唐突に出始めたので



6月中に動画を上げる予定です(※予定は予告無く変更となる可能性があります)



みたいなツイートを、あの1年8ヶ月前から冬眠中のアカウントで呟こうかしらん。
ととち狂う程度には暑さでダレてました。

でも本当にどうしましょうかね。
高温の室内で動画製作を行うのは、去年の暮れにグラボが壊れた身としては非常に怖い。
そうすると梅雨明けくらいまでに完成しない場合、再開するのが夏の終わり・・・なんて事態があり得る灼熱部屋なので(((





明日くらいに何か動きがあるかも?(ぉ

拍手[1回]

スポンサーリンク

95/100

神埜マップへバス&トラックを入れる際に、信号での挙動にやられて大変な目に遭ったお話を以前したかと思います。
結局未だに謎は謎のままですが「とりあえず踏切と信号には気をつけよう」と学びました。


というわけで。



通称「作り直しマップ」へバス&トラックを放り込む作業が(たぶん)終わりました。
神埜マップでの失敗(?)を活かして
  • 踏切は極力渡らない
  • 信号では直進同士以外の組合せを極力作らない
  • キーとなるバス停&配送所では20分程度時間の余裕を作っておく
この3点を重視しました。

今回も95編成たんまりつぎ込んだので、途中で変な挙動が発生しないか確認のためにゲーム内時間(2:1モード・30倍速)で1週間放置しましたが今のところ問題なく動いています。
毎度おなじみトイレへ篭る時間の有効活用です(キリッ


さて。
次の作業に移りましょう(ぉ


動画化への道はまだ半ば(((

拍手[0回]

スポンサーリンク

マウンテン


こりゃあ眺めが良さそうだ^^^^
どうやって「下界」まで降りるのか知らないけど(((

A9LandOperationToolを使いこなしている皆様はご存知かと思いますが、
240mを超える場所に線路を引いて列車を配置した場合、即強制終了しますのでご注意を。


ほぼ1ヵ月後にはv3の発売(予定)かぁ・・・

拍手[0回]

スポンサーリンク

ウォー○ーを探した

昨日のおさらい。


この中で「土地そのものの標高も勘定に入れた上で、最高点の高さが50mを超えている建物」はどれでしょう?(※タワー本体を除く)


いかがですか?
見つけられましたか?


答え。



これ。

建物自体は50mを超えないオブジェクトですが、山の裾野に設置したため標高が0mではないのです。
そのためトータルでほんの少しだけ50mを超えてしまいました。
残念無念。


そんな感じでせっせと建物を植え続けています。

拍手[0回]

スポンサーリンク

○ォーリーを探せ

突然ですが。

小修正 -アイス狂騒曲-

去年の11月にこんな記事を書きました。
・・・えっ


去年の11月?


半年・・・前・・・?


( ゜Д ゜)




ええっと、3枚目の写真を再掲してみましょうかー(棒


いやー、懐かしいですねー(棒
車両塗り替えにどっぷりハマッていた頃ですねー(棒
この頃はまだ更地があちこちに広がっていましたねー(


ここ最近、全ての予定を後回しにして地形を弄っているのは既にお話したとおりですが、上図の周辺もようやく「それらしい」風景となりました。
というわけでこの場にて先行公開!!

・・・時間がかかりすぎているので皆様お忘れかもしれませんが、このblogを開設した最終目的は「動画を作って公開したあと、編集後記やら補足説明やらをするスペースの確保」ですからね?(((


引いて見た図。
実はこのような地形・配線となっています(ぉ
駅手前の配線がA9v3の新機能でどのように変わるのか、といったところでしょうか。


2路線が合流し、仮にも「特急停車駅」となる駅ですので、何か特徴的なオブジェクトを!
という考えから「京○タワー」を建ててみました。
それに伴い、この駅周辺には「建物の高崎製高さ規制条例が存在する」といった設定で建物を配置しています。
具体的には「高さ50m」を超える建物は一切配置していません(※タワー本体を除く)

土地そのものの標高・例えば一番手前は一段上がっている(※このマップは2:1モードです)ので20mですが、その標高も加味した上で最高点の高さが50mを超えないものだけを厳選して配置しました。


・・・はずだったのですが。
実は1つだけ、土地そのものの標高まで加味した場合、50mをわずかに超えてしまった建物が存在します。


さて問題です。
その建物はどれでしょう?(ぉ

拍手[0回]

スポンサーリンク