忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

シーソーゲーム

なんと!
今月はこのblogを18回しか更新しなかったらしい!

なんだかんだで1年以上ひっそりと続けてきましたが、20記事/月を下回るのは今月が初めてです。
1ヶ月の日数が一番少ない2月ですら27回も更新したのに。
元々「動画を上げた後のあれこれを書く場所」として立ち上げたような、違う理由だったような(ぇ)、本来サブとしての機能を持たせるはずだったこの場所がいつの間にかメインになっています。
完全に手段と目的が入れ替わってますね(((

その逆転現象はA9そのものにおいても顕著です。
動画を作るためのダイヤのはずが、ダイヤが組めなくて動画が完成しない。
本末転倒。
直通なんてセルフだろうが違おうがやるべきではないと痛感しました←
いや、ダイヤがサクッと組める人ならば直通のメリットって大きいんでしょうけどね。
やまぢのような「セルフ直通であっても片方しかダイヤが完成させられない」人間の場合、直通で得るメリットよりも「ダイヤを組むために必要な時間」というデメリットの方が遥かに大きすぎるわけです。


で、何の話だったかと言いますと。


単線区間の妥協ダイヤが完成しました。
「2時間に2本」の区間に関してはいつでも「1時間に1.5本化」出来る準備だけしてあります。
あとは必要になったら1編成追加することにしましょう。


さて、ダイヤ面で残すはラスボスか・・・

拍手[0回]

スポンサーリンク

大逆転劇

やまぢにとっては非常に不可解な状況に陥りました。

一昨日の記事でも触れていたとおり、神威マップ側は単線や平面交差を多用したせいでダイヤがおぞましい事になっています。
妥協に妥協を重ねても、次から次へと問題点が発掘されます。
こんな馬鹿マップを作った人間の顔が見てみたい。


さて。
何が不可解な状況なのか。


無理矢理辻褄を合わせた単線部分のダイヤが完成しそうな気配です。
そのあおりを受けて複線部分のダイヤが大崩壊しそうです(白目


A9v3発売前の時点では複線部分がなんとかなりそうで、その代わり単線部分が二進も三進もいかなくなっていたというのに!
普通、単線よりも複線の方がダイヤの難易度が低いだろ!
なんで複線部分のダイヤが大崩壊しそうなんだ!!


俺にも分からん(((


ちなみに完成しそうな気配を見せている単線部分についても、末端区間においては「2時間に2本」という妥協っぷりです。
「1時間に1本」ではありません。あくまでも「2時間に2本」です。
つまりはそういうことだ←

無理をすれば「1時間に1.5本」まではいけそうですが、代償として「列車交換待ち20分(30倍速・2:1モード)」が発生します。
「2時間に2本」で妥協するか。
「列車交換待ち20分」で妥協するか。
さぁ、どうする!


※めばちこさん、コメントありがとうございます。
 コメント欄にて返信いたしました。

拍手[0回]

スポンサーリンク

妥協の連鎖

1週間前の再掲。
以下、画像内のこうや号は全てめばちこさんの作品です。


単線区間の行き違いで、特急めばちこうや(仮称・手前)が普通(奥)の側面に衝突してしまいました。

ダイヤに定評のある方・動画に良い意味でのネームバリューが存在する方ならこのまま公開しても「単線での交換待ちとかリアルだな」などといった好評を得られるわけですが。

ダイヤに定評も無ければ良いネームバリューも存在しないやまぢの場合、このまま世に公開したら「ただの詰まりだろ」「詰まってる」という反応しか得られないのは過去2回の実体験から明らかです。


2度あったことを3度繰り返すのは唯の無能。
どうせ根本的な部分を妥協しているのですから、徹底的に妥協しましょう。



before。
カスタマイズ機能にてデフォルト南海(通勤型90km/h)を先頭車として登録し、その後ろに自作ミニチュアさんを繋げていました。
この画像ではミニチュアさんの後ろに繋がってますけど←
なお再掲画像では赤色版でしたが、こちらは分かりやすさを優先(?)して通常版です。



after。
通勤型90km/hでは速度が足りないと判明したので、カラーリング(≠塗りわけ)が似ている車両でダイヤ面に問題が出ない車両を探した結果、207系(高速通勤型100km/h)に白羽の矢が立ちました。

特急めばちこうや(仮称)をめばちこさんのこうや号+自作りんかん号に設定しているので、出来る事なら普通列車も南海で揃えておきたかったのですが、もうこれ以上ダイヤであれこれやってられる時間的猶予もないので妥協に妥協を重ねます。
ほら、もうすぐ冬眠の季節じゃん?(((


結果。


やったね!
特急からの側面アタックを受ける前にホームへ滑り込めたよ!

ここの(ダイヤ的)目処が立ったのは非常に大きいです。
だがしかし山場はまだ存在する。


結論:単線や平面交差なんか素人が使っても良い事なんて何1つありません。素直に複線&立体交差にしましょう←

拍手[0回]

スポンサーリンク

続・シャットダウン

結論:Twitpic公式からzipでダウンロードする方が手っ取り早い(ぉ


一昨日紹介したソフトはTwitpicに限らず色んな種類のサイトに投稿した(またはRTでシェアした)画像を一気に保存する上では非常に素晴らしいソフトなのですが、2014/10/22 23:45現在では既にTwitpicの画像URLが死んでいるっぽい(※)ので一切拾うことができません。
ということを昨日・今日と試し続けてようやくわかりました(遅
※もしかすると当方の環境で表示されないだけかもしれません。

なので大人しく公式→一番下のExport Your Photosの所にあるリンクをポチッとして暫く待ちましょう。
暫く待てばDownload Nowのリンクが生成されます。
「暫く待つ」ことが重要です。
大事な事なので3回書いておきました(ぉ


以上!
やまぢ本体も今日はこれにてシャットダウン!

拍手[0回]

スポンサーリンク

シャットダウン

以前「Twitpicが閉鎖するみたいだし、一括でダウンロードできるサービスってないかなー」といった旨の記事を書きました。


TwitpicやTwitterから画像データを一括でまるごと自動ダウンロードできる「Twitterダウンローダ」- Gigazine

ありました。
というか、その前に「なんだかんだで閉鎖自体が延期されてたんだ」という驚きの方が大きかったです(ぇ
てっきり先月末で閉鎖されてデータが闇に葬り去られたものだとばかり思ってましたから←

なんにせよ今週中に閉鎖されることは(今度こそ)間違いないようですので、せっかく見つけたソフトを試してみましょう。



・・・いえ、正確には「試している途中」です。
かれこれ1時間が経過しましたが、進捗状況としてはようやく1500ツイート分のチェックが終わったところみたいです。

プログラムのことはほぼド素人なので「多分」ですけど。
このソフト、挙動としては

対象のアカウントのツイートを1件1件丁寧に読み込んで、
画像が含まれているか否かを逐一判別し、
含まれていた場合は「通常サイズ」「largeサイズ」「オリジナルサイズ」の3つで保存しているようです。

なんで3つ?と思ったのですが、これはソフトの「設定」タブ→「本家ツイッター」タブの中の「pbs.twimg.comで取得する画像の種類」に「通常」「large」「orig」のチェックボックスがあって、デフォルトでそうだったか自分でうっかり付けたか忘れました(←)が3つともチェックが付いた状態で開始を押してしまったからだと思います。
恐らく(ぉ


そんな感じでせっせこダウンロードなう←

拍手[0回]

スポンサーリンク