忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

フライング四月馬鹿

四月馬鹿には2時間ほど早いですがまぁまぁまぁ。


先月テクスチャの抽出作業をしているときに気づいたネタなのですが。


立体交差駅(小)って小田急線だったのか(ぉ
ひょっとしたらA9ユーザー内では広く知られているネタなのかもしれませんが、使う機会が現在進行形で無いものですからビックリしました。

しかしどこを元ネタとしているのでしょうね?
下北沢?
でもあそこは井の頭線が1面2線だったような記憶が。

あるいは「細けぇこたぁいいんだよ!」ってことでしょうかね。

拍手[0回]

スポンサーリンク

105!1094059


私は今、A9某マップ某所に来ています。
実はこのマップに「重大なバグ」が存在するそうなのです。
果たしてその「バグ」とは、いったいどのようなものなのでしょうか?


スクープを送ってくれた記者の話では、まさに今居るこの信号こそが「バグ」だと言うのですが・・・



えぇ!?
この信号はいったい!?



なんと、本来なら通り抜けられないはずの時間に、バスが通り過ぎています!

デフォルトの450倍速から30倍速など進行速度の変更機能が追加された時、なぜか黄色の時間だけは初期設定の5分から変更できないまま残ったため「重大なバグ」と揶揄されているらしいこの現象。
ついに我がまpp・・・ゲフンゲフン、某マップでも確認されました!

これはいったいどういうことなのでしょうか!?




・・・ということがバス&トラックのダイヤを設定している真っ最中に起こったのさ。
そんな一発ネタ(ぉ

これを書くためにYouTubeで参考動画を探したりなんやかんやしていたら、貴重な日曜日があっという間に過ぎていきました。
それはもう、今日の暴風雨と同じくらいあっと言う間だったね!!!!(

拍手[0回]

スポンサーリンク

地味な変化

実は3週間ほど前から少ーしずつやっていた作業なのですが。

極力記事元へのリンク云々で影響が出ないようにしつつ、一部の記事のURLが変わりました。
というか変更し終えました。
むしろ本来あるべき姿(?)に出来る限り統一しました(ぉ

このblogって「URLカスタマイズ機能」なるものがついているのですが。
その機能を有効にしたうえで、ちゃんとURLを設定せずに記事を公開しちゃうと記事のURLが記事タイトルそのままになってしまうのです。
そうすると今日も含め基本的には全角で記事タイトルをつけていますから、後日別の記事からblog内リンクを貼る時に、URLがWikipediaの記事ページの如く変換された文字列がズラーっと並んでしまうわけですね。
それが長くて把握しづらいしめんどくさい。

それで当初は(物珍しさも相まって)記事毎に独立したURLをつけていたりもしたのですが、だんだんめんどくさくなって「年月日のURL」を割り当てるようになり、blogのカテゴリーを増やして整理するついでに当初の記事URLも「年月日のURL」へと変更していきました。
それならそもそも最初から「URLカスタマイズ機能」を無効にすればよかったんじゃん、って話ですね!
物珍しかったから使ってみたかったんだよ!!!!(


まだいくつか「年月日のURL」に変えていない記事もあるのですが、それらは多分いろいろな思惑も相まってそのまま放置になると思います←

拍手[0回]

スポンサーリンク

マイペース

配布物記事用のカテゴリーを新設すべくURL名を「download」に設定しようとしたら、独立ページとしての配布物ページと被るせいか設定できませんでした。
なので今後も「A列車で行こう9」カテゴリーのままでいくか、別のURL名を考えるかを強いられているんだ!!
※この「強いられているんだ!!」の表現を時々見かけますが、元ネタについては現在進行形で全く知りません(白目)

そんな前フリどおり(?)、ここ2週間ほどかけて塗り替え過程をのんびり公開していた叡山電鉄700系っぽいもの&800系っぽいもののZipファイルを外部アップローダーに放り投げておきました。
配布物のページよりどうぞ。

表向き「京阪再現のお供にどうぞ」と推しておきますが、クオリティそのものもアレならば使用ソフトの都合上アルファチャンネルも存在しませんので、本当に需要があるとは作者自身思っていません←
マニア向きZipファイル 兼 バックアップ(ぉぃ


さて、明日から何のネタでここの更新をやるかなー(((

拍手[0回]

スポンサーリンク

えいでん!2

都電塗り替えシリーズ第3話。
あっという間の最終回!

前回のおさらい?


前面を修正しつつ、細々したものを弄ればおしまいです。
というわけで完成形をどうぞ。


作者の能力を考えればこれくらいが「落としどころ」ではないでしょうか。


緑以外の塗装・マークは用意していません!!!!(


この角の部分、微妙に色が違うのは分かっているのですが。
割り当てられていると推測される場所のRGB値はちゃんと揃えている(はずなの)にもかかわらずこの微妙な違いが生じてしまっているのでお手上げです。


ライト位置は実車と異なりますが、個人的には上手い具合にデフォルトを使い回すことが出来たのではないか、と思っています。



出町柳から、いかがでしょう?

拍手[0回]

スポンサーリンク