忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

周回遅れ

はいどうも。

A9で車両の塗り替えには微妙に手を出している人間ですが、車両以外については一切手を出していません。

あくまでも噂として聞いただけの話なので信憑性に疑問符が生じますが。

どうやら建物は朝昼夜のテクスチャが用意されているらしい、だの
車両塗り替えでいうところの「窓割」を変えるような塗り替えを建物で行う場合、そのそれぞれの光り方をちゃんと把握しておかないとデフォルトの塗りわけが浮き出てしまう、だの

そんな噂を耳にしたせいで「じゃあ本当かどうか試してみようじゃないか」なんて気持ちが起きるわけも無く、そもそもこれといって塗り替えをしてみようと思う対象も特に無かったので、テクスチャの抽出すらしていませんでした。


そうすると。
A9の駅って駅前広場っぽいところの塗りわけが独特でしょう?(ぉ

製作陣はいったいどういう意図でこんな塗りわけにしたんだろう?
駅の真横に建物を置く事は想定していなかったのだろうか?
と思わずにはいられないくらい独特でしょう?←

なので駅の周りに建物を植えるときには「デフォルトの塗りわけのまま、如何に綺麗に見せるか」を考える必要が出てきます。

最近ここでは車両塗り替えネタを小出しにする裏でせっせこせっせこ建物を植えていて、駅の周りを植える段階になったときそんなことをふと考えたので、自分なりに色々なパターンを試してみました。


結果。



どうやっても無理だわ。
絶対なにかしらで違和感が生じる。

画像で出した地上駅(小)の場合、駅舎の右にオフィスビル1を並べると黒っぽい?灰色っぽい?地面のような場所が上手く繋がるのですが。

そもそもA9v2が発売されて2年くらいが経ったこのご時勢、2:1モードで遊び続けようだなんて物好きは(v2を所持していない人を除いて)ほぼいないでしょう。

このblogで言及したかどうか忘れましたが、2月半ばにちょっと思い立って1:1モードで雑居ビルを並べた横に線路を引き、車窓モードで眺めた時に雑居ビルの大きさに感動しましたもの。

これまではいくら雑居ビルを並べ立てても、人口7万人くらいの地方都市にしか見えなかったのに、1:1モードなら雑居ビルを並べるだけで人口20万人都市くらいには見えるじゃん!
超高層ビルを乱立させた日にゃ、100万人都市にすら見えるんじゃね!?
そりゃあこれを見たら、ニコ鉄の皆さんがこぞって1:1モードに移植するわけだわ。
・・・と、独り納得(?)したくらいです。

だが私は移植しない。

通称「作り直しマップ」を1:1化する=神埜マップも1:1化しなければならない=既に完成している神埜マップのダイヤを1から作り直さなければならなくなる=そんな苦行をやるくらいなら新マップやるわ!

そういう理論に基き、神埜マップも・通称「作り直しマップ」も最後まで2:1モードのままいきます。

作り直しマップの動画完成・公開を経て新マップに取り掛かるのが先か、
A9v3なりA10なりが発売されるのが先か。

拍手[0回]

スポンサーリンク

前進?

今年の1月頭にこんな記事を書きました。

like a "front-bridge" - アイス狂騒曲

通称「作り直しマップ」における中心駅なのに。
仮にも中心駅のはずなのに。
なんかしょぼく見えるぞ!
ちなみにスクリーンショットで写していない範囲は広大な空き地が広がっているぞ!

だいたいそんな内容でした。


あれから約2ヶ月。


そういや季節変化をONにしたんですよねー。
だから土地の色が変わってますねー。


全然作業が進んで無いじゃないか!


そう思われた方。
ご安心ください。
このスクリーンショットを撮ったのは最近ではありません。



はい。
そういうことです。

ほぼ1ヶ月に渡ってチマチマとテクスチャ塗り替えネタを小出しにし続けてきましたが、これから暫くは建物を植えていく様子を出しにしていきます。

とはいえ、テクスチャ関連の時ほどは小出しにしないと思います。
なんてったって世田谷線のもう1つの着地点へのお話やら、それに付随するお話やらが順番待ちの状態ですので(ぉぃ

拍手[0回]

スポンサーリンク

はいふぶつ

  • 世田谷線→無理矢理南海2000系を目指した何か
  • 福岡地下鉄→南海特急(のっぺり)こうや号
  • きらら→南海2000系&2300系

この3つのZipファイルを一気に公開しました。
疲れた!
準備するだけなのにチョー疲れた!!


ちなみにきららの塗り替えファイルについて。

配布物のページでも、Zipファイル内のtxtファイルにも記載してありますが、「→←」版やら「←→」版やら再改造用のpsdファイルやらを全部詰め込んだ結果24個ものファイルが同梱されています。

そもそも当方ではアルファチャンネルを操作できない=塗り替えたものは全て車体全体が発光する状態ですので、わざわざアルファチャンネルを自作してまでして使ってやろう・・・なんて奇特な方が多数いらっしゃるとも思えませんが、DLする(しようと考えている)方はファイルの取り扱いに十分ご注意ください。
作った本人が途中で混乱したレベルです(白目)


そういえば「配布物」系の記事を書くときって、「雑記」と「A列車で行こう9」のどっちのカテゴリーにしてましたっけ?(ぉぃ

このblogを立ち上げた当初はこんなにもテクスチャ塗り替えネタを記事にするとは思っていなかったので「A列車で行こう9」カテゴリーしか作らなかったのが原因なのですが。

かと言って今更「テクスチャ」とか「配布物」などといった新しいカテゴリーを作るとなると、これまでにちょこちょこ書いてきた100件近くの記事のカテゴリーを修正したり、URLも変わるので記事内リンクを1つ1つ貼りなおしたり・・・と面倒な事になるので、さてどうしましょう?

拍手[0回]

スポンサーリンク

完了

きらら塗り替えシリーズ第9話。
やったね!2桁行く前に完結できたよ!(棒

前回のおさらい。


「→←」と「←→」を見比べると、個人的には「→←」の方がしっくりきますね。
ごめんよ(塗り替え)きららたん。
散々「真ん中寄りに見える」だのなんだの言って(


「→←」版でも通常?の南海カラーを作りました。
作りました、というより「←→」版からレイヤーごとコピペして多少弄りました←

反対側から撮れば「NANKAI」が反転していない状態で見せれたのに、めんどくさがってこっち側から撮影するあたり、塗り替え作品としての出来栄えについては過大評価することなく、ちゃんと「現実」を受け止めているつもりです(ぇ



せっかくなので、ここ1ヶ月ほどの間チマチマと塗り替え過程を小出ししてきた車両たちを並べてみました。
今さら敢えて説明するまでもありませんが、下2組(「→←」版)と真ん中2組(「←→」版)は画像ソフト上での合成ですので同時使用は出来ません。

種車は手前4つがきらら2色(最高速度60km/h)
その奥のやけに短い何か(←)は世田谷線(最高速度50km/h)
一番奥の自称のっぺりこうや号は福岡地下鉄(最高速度70km/h)です。

なので万が一こいつらとデフォルト収録の南海車両2種を同時使用する・・・ような奇特な方がいらっしゃる場合、デフォルト収録の2種を一律30km/h下げる(※)前提でお考えいただいた方が良いかもしれません。
と書いてる現時点ではまだZipファイルを用意していませんし、そもそもアルファチャンネルを自身で追加してまでして使おう・・・だなんて奇特な方がいらっしゃるとも思えませんが(白目)
※車両購入時に設定速度を最大30km/h下げる機能はA9v2限定です。

明日か明後日くらいにはZipファイルを用意してバックアップアップローダーにぶん投げ、その後少しは別の話題を挟みつつ世田谷線の「もう1つの着地点」へと話を進めていこう・・・と考えています。

拍手[0回]

スポンサーリンク

←→ vs →←

きらら塗り替えシリーズ第8話。
「←→」と「→←」でどちらがよいか比べまshow。
・・・なんか「<ー>」と「>ー<」を使った目の錯角のやつみたいですね(ぉ

前回のおさらい。


これでも遠目から見ればたぶん違和感ないって!(((



ね?
このくらい離れれば、あのギザギザも気にならないでしょ?←

とりあえず「←→」版がこれにて着地点を迎えたはずなので「→←」版にも塗装関係のレイヤーをそのまま移植してしまいましょう。



窓の反射ファイルは「←→」版のままなのでアレですが、だいたいの雰囲気としてはこんな感じになります。
両方を並べてみましょうか。


左が「→←」版。
右が「←→」版。
そしてここ1ヶ月ほどテクスチャ塗り替えネタのスクリーンショットを撮るのに使っていたマップはこのマップでした。
・・・で通じる人はよっぽどの804Freakですね(ぉ
通じない方も問題ないです。直ちに影響はありません←

窓割?ドア割?の話ですが、こうやって見比べてみると個人的には左の「→←」版の方が見栄えがよく感じられます。
※感じ方には個人差があります。


お待ちどうさまでした。
次回できらら塗り替えシリーズも完結です。

・・・えっ、むしろまだ引っ張るの?(

拍手[0回]

スポンサーリンク