忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

それぞれの「更新」

本日モ無事一発起動也。

と毎日毎日ヒヤヒヤしながら電源ボタンを押すのもアレなので。
ちょうど○ートンがあと3日で切れる(&ネットブックは1年以上切れたまま)こともあり、最新版を買うついでに○ドバシカメラで聞いてきました。

Q:カクカクシカジカの症状があるのですが
  • 可能性としてはメモリかマザボか電源
  • ピーッピッピッピーの音だけを頼りにするならメモリ
  • ただ「メモリが壊れる」事は滅多にないと思ってよいので(残り2つの)どっちか
  • そもそも自作PCなんて適宜中身をとっかえひっかえするものだから見てみなきゃワカンネ
  • また同じ症状が出たら、メモリ2枚差してるならとりあえず片方引っこ抜いてみれば?
なるほど、わからん。

ググってマザボだのグラボだの書かれているのを目にして冷や汗ものだったというのに、更にメモリだの電源だの問題箇所の可能性が増えるだなんて!

とは言え、分からないなりにも徐々に原因が特定されつつあるような気がするので、また同じ症状が出たら蓋を開けてみますか。
「メモリ」がどれの事なのかすら分からないですけど←


以下、昨日に続き神埜マップのお話。
昨日と言っても書き終えた時点で日が変わっていたので、記事の日付上は「今日」なんですけどね(ぉ


神埜マップには夜神ライトレールと名づけた新交通システムが存在します。
A9・30倍速・2:1スケールでの1時間に快速(AR3・3両)が1本、普通(福岡地下鉄・実質3両ぶんの4両)が1本という実に地味な路線です。

そんな地味な路線にも、神埜マップ内の他路線にはない特徴というものがありまして。
それは「一部の駅で“スイッチバック待避”を行っての緩急接続をとっている」ことです。


こちらが真っ最中の様子。
これじゃあ何の事やら分かりづらいですね。


緑色(普通)の車両はこのような動きをしている最中です。
一度ホームに入った後、本線に挟まれた留置線(?)へとバックし、その間に快速がホームへ入ってきます。
その快速が出て行ったあとで再度ホームに入り、快速からの乗り換え客を乗せて次の駅へと向かうのです。

個人的には「ゲームならでは」の光景ですし、上手い具合にダイヤもすっぽりハマったので気に入っていたのですが、


あぁそうですか。
やっぱ神と呼ばれるような御方じゃなきゃ好評価は得られませんか。
私みたいな凡人がやっても「ダイヤの設定ミス」扱いしか受けませんか。
えぇ知ってますよ、なんてったってこれで2回目ですから。

 
じゃあきちんと止めておけば問題ないんだろ?

と言う事でA9LandOperationToolを使って空中浮遊留置線を用意しました。
これによって、ちゃんと快速がホームを出るまで大人しく待機しています。
「詰まる」こともありません。


ついでにもう1箇所に関しても同様の処置を行いました。
こちらも「詰まる」ことはありません。


そんな作業をやっていた今週末。
これにて神埜マップの修正作業は完了かな?
今後は本格的に「作り直しマップ」の構築作業に移れるかな?

むしろこれ以上修正箇所は出てこないでいただきたい(願望)

拍手[0回]

スポンサーリンク

発想の転換

今日も無事に一発で起動しました。
やっぱ寒かったからグズっただけでしょーwww
と微妙に現実から目を逸らしつつ。

唐突ですが、神埜マップには小岩井電鉄と名づけた鉄道会社があります。
イメージとしては「JRに立ち向かうも苦戦を強いられる私鉄」といったところでしょうか。
モチーフにした路線も苦戦どころか徹底的に叩きのめされてますけどね!

この小岩井電鉄と、海峡を隔てた島を牛耳る東雲交通の2社を合わせて1グループ・・・と考えた時、この両社のコーポレートカラーはオレンジ(+緑)だと考えています。
また神埜地方におけるこの両社の最大の特徴は擬似分割併合を行っていることでしょう。
(参考という名の宣伝:YouTubeニコニコ動画

そのため、使用車両も「擬似分割併合が行える事」という前提条件を踏まえてオレンジ色系統の車両を選んだ結果、
  • 特急:E233オレンジ
  • 急行:阪神1000系
  • 普通:209系八高線塗装(支線の101系は途中で退役)
このようなラインナップとなっております。

むしろこの当時はまだ車両塗り替えの方法が確立する前だったはずなので、
事実上の選択肢としてはこの3つか、
あとは緑色系統でも721系・701系・719系程度、
オレンジ色系統に赤色系統まで含めたとしても813系0番台・京王8000系・名鉄3500系
このくらいしか無かったんですね。
※「私鉄の特急には乗車券のみで乗れるもの」という環境で育った人間なので、小岩井電鉄&東雲交通には「有料特急型車両」は極力使いたくなかった、という事も多かれ少なかれ関係しています。


ところかわって作り直しマップ。

こちらは目下ダイヤ作成で悪戦苦闘中の鉄道会社が1つ(+乗り入れ路線と位置づけるか、支線と位置づけるかで悩んでいる路線が1つ)ありますが、1社だけじゃあなんとなく寂しい。

じゃあ小岩井電鉄に友情出演して貰おう。

そう考えて、9月頭に意を決してマップを作り直したついでに、それっぽい路線も作ってあったんですけどね。


いざ並べてみると、どう贔屓目にみても私鉄には見えない。
完全に「複々線のJR」のパターン。

どうしようか。
車両塗り替えを行うか。
塗り替えるとしたらオレンジっぽい色で擬似分割併合が出来そうな私鉄会社・車両にしたい。

そう考えてWikipediaであれこれ眺めていたら、1つだけピンとくるモノがありました。

オレンジ・・・にはちょっと遠いけど、まぁ赤色系統だし許容範囲かな?
あるいはオレンジにして「オリジナル塗装です!」と言い張るか。
車両の形も、擬似分割併合のことを考慮したうえで、あの車両を種車にすれば出来そう。
ただ、120km/hから速度を落とす事になるので、神埜マップのダイヤが回るだろうか。
じゃあまずは「その種車」の速度で神埜マップのダイヤを検証してみよう。

ここまでは順調にいきました。
えぇもうピンと来た時点で「神が降臨した」とさえ思いました(ぇ
結果。

神埜地方→急行も普通も特急(候補)自身も、最大で4分ほどずらせばなんとかなる
作り直しマップ→1サイクルに10分弱足りない

そっちかよ!
意を決して作り直したっていうのに!
でもさすがに再度作り直すのはちょっと(モチベーションやら何やらが)厳しい。
→じゃあ停車駅を見直そう。

現状では作り直しマップ内で11駅中3駅に止まっています。
3駅中2駅はJRにあたる路線の有料特急が止まる駅。
もう1駅は小岩井電鉄単独だけど別路線への分岐駅にしようと考えている駅。

10分捻出するために駅を通過させるなら、この3駅では分岐駅しか選択肢がないですね。
むしろ残り2駅はなんとしても停車を死守せねばならぬ!!!!

1駅通過させた結果。
まだ2分足りない。

\(^o^)/
もうね、さすがにギブアップです。
せっかくピンと来ましたが、こいつは恐らく塗り替えを試すことなくお蔵入りです。
ざんねんちん。

というわけで、まるでJRの複々線のように見えますが、E233のオレンジが走る路線は別会社ですと言い張る事にします。

ちなみに塗り替え時の種車候補はなんだったのかと言いますと・・・


まさかのこいつです。
あの悪夢再びです。

それにしても。
このテクスチャ割り当てを見れば見るほど、生半可な気持ちでドア数の変更に手を出しちゃいかんなと改めて思い知らされます。

拍手[0回]

スポンサーリンク

一安心

問題の症状から一夜開けて今日。

一発で起動しました。

なんだよー、ほんとに寒いからグズってるだけかよー、と若干現実から目を逸らしつつも。
当分は注意深く経過を観察せねばなりません。
少なくとも毎日シャットダウン前にデータを外付けHDDへコピーする癖をつけるようにせねば。

出来る事なら騙し騙しでもいいから後1年ほどもってもらいたい・・・!



番外編? - Aredsiam360

この3車の並びを見れて幸せです(ぉ

拍手[0回]

スポンサーリンク

天罰

えー、速報というか悲報というか、突然のことなんですけど。

近いうちにパソコンが壊れそうです。

昨日、一度起動に失敗しまして。
正確には「起動はしてるっぽいんだけど、モニターに信号がいってない」っぽい症状が出たんです。
ただリセットボタンを押すと問題なく起動した(モニターもちゃんと映った)ので、
「最近急に寒くなったし、バイクが冬場なかなかエンジンがかからないのと同じようなものなのかなー?」
程度にしか思っていなかったのです。
※前提として、やまぢはOSのインストールをPCショップで追加料金払ってやってもらうくらい、PCの事がほぼ何も分かっていないレベルだとお考え下さい


一夜明けた今日。

4連続で起動に失敗しました。

これは何かおかしいぞ?と。
起動時に普段は「ピッ」だか「ピーッ」だか、そんな感じの音が鳴ってから起動し始めるのですが、今回はよくよく聞いてみると「ピーッピッピッピーッ」みたいに鳴っている。
何がなんだか分かんないけど、この症状はこのPCを手に入れてから約5年強で初めての経験です。

で、まぁ分かんないなりに「開けて中のホコリを取ってみよう」と。
綿棒でテキトーに突っつきまわし、本体の底に落ちたホコリを掃除機で吸ってみたり。
それと同時に、久々にネットブック(※セキュリティソフトの期限切れ)を引っ張り出してきて、普段と違った起動時の音の感じを頼りにググってみた結果行き着いたページには、

マザボかグラボが壊れている可能性がある

・・・( ゜Д ゜)

まさかブルースクリーンにお目にかかる前に、こんな状況になるなんて。
もうね、腰が抜けるかと思うくらいビックリしまして。
このタイミングでかよ!と。
ホントに天罰が落っこちてきたのかよ!と(違

相変わらず何が何だかは分からないけれども、どっちにせよ壊れている「可能性がある」ならば、何としてでも中のデータを守らなくては。
その為には、1回でもいいから起動させなければ。

というわけで。
蓋を閉めて、キーボードやらマウスやら外付けHDDやらを繋ぎなおして、PC本体に向かってしっかりと拝んでから電源を入れてみたところ

ピッ♪

キターーーーーー( ゜∀ ゜)ーーーーーー!!!!

そこから先はせっせこせっせこ外付けHDDにデータを転送し、公開を予定していた残りの2つのテクスチャ.zipを作り、アップロードして今に至る(ぉ

こんな状況ですので、もしかしたら本当に近いうちにPCがぶっ壊れるのかもしれませんし、ただ寒いからちょっとグズっただけなのかもしれませんし←
どっちにせよ、目下の悩みは「今夜電源を落とすのが怖い」です。

電源をつけたまま放置するのもよろしくない気がするし、
昨日:1回、今日:4回、ということは明日は9回起動しないかもしれないじゃないですか(ぇ
むしろ9回で済んだら御の字で、今夜電源を落として明日完全に起動しなくなってたらどうしよう?と。

ンモーーーーーー、年の瀬も迫ったこの時期に
諭吉さんが10人以上行方不明になる結末だけは絶対に避けたいんですけど!
ちょっとリアルのほうで色々と入用ですし。

拍手[0回]

スポンサーリンク

理想と現実

後出し - Aredsiam360

アレがああなって、ということはアレも拝めるのか・・・ッ!?
と興奮が冷めやらぬおいどんでごわす(何

往々にして理想と現実の間には壁が存在するもので、その壁をどうやって乗り越えるかが個々の力量に委ねられる部分なわけですが。
あー、やっぱり「作る側」と「見る側」の壁も、作り手にとっては共通の悩みなんだなー、などと勝手に納得してうんうん頷きながらスクリーンショットを20分くらい見つめては一人満足するアイスバカ約1名(((

---キリトリ---

ぶっちゃけ、ぶっちゃけますけど。
いやもう先方では下心アリアリだった事はぶっちゃけてますけど、

それ、欲しいです(迫真)

とは言いつつも。
ここまでの流れからだと全くもって説得力がありませんが、
かくゆう私も嫌クレクレ厨でしてね。

以下、自分の作るモノのクオリティのことは棚に上げておいて、なんですけど。

やっぱ作る側としては、それなりに時間と手間暇をかけて、理想と現実(力量なり仕様なり)の狭間で大小少なからずもがき苦しんだ上での作品なわけでして。
それに対して「こんな糞クオリティで(ry」といった反応だったり、あるいは逆にところ構わず「配布してください!よろしくお願いします!」のテンプレだったりすると(´Д`;)となるわけです(ぇ

そんな事を塗り替え作業を行いながらあれこれ考えつつ、いざ(自分の力量の範囲内で)それなりのものが完成し。

じゃあこいつをどうしようか?
TexMod wikiに「再改造依頼」という形で投稿するか?
いやそもそも「再改造依頼」ってめちゃくちゃ厚かましいじゃん(ぉ
ならここでスクリーンショットを貼るだけにするか?
ついでにひっそり公開するか?

とかそれなりには考え、それでいて出てきた結論が

「いや、クオリティもアレだし
 そもそもこのblogの存在ってほぼ知られて無いじゃん」

と、これまた如何にも根本的すぎる結論に行き付いたのでスクリーンショットを貼るだけにしてました。


ところがどっこい。
自分のblogに言及してくださっている(=少なくとも存在を知っておられる)人が居る!
しかもそれが「A9テクスチャ塗り替え四天王」と(一方的に)崇め奉っているめばちこさん!
更に更に、言及してくださった対象テクスチャが、この先動画化へと進めることが出来た場合に対向車両ながら登場が予定されている2100形!!!!

いやまぁこの時点で変なスイッチが入っちゃいましてね←
こりゃ公開したら、もしかしたら文字通り万が一の確率でハイクオリティ化していただけるんじゃなかろうか、と(汗)

だからといって2100形だけを公開するのは、自分自身が嫌クレクレ厨にもかかわらず如何にもすぎてアレ(
じゃあまぁ自分の塗り替えの中で、マシな方のトップ5を公開してお茶を濁しつつ、ダイヤやら建物の配置やら地形変更やらに目処が立ち、動画化が確定した時点で改めてお願いに馳せ参じませう。
などと一方的に考えていました(懺悔)


ここに至るまでも紆余曲折ありまして。

実は現行の作り直しマップ内に数種類の特急が走っています。
そのうちの1つは、マップを作り直すは元々130km/hで組んでたスジであるが故、もしこの特急に○○の車両を使いたい!と考えたとして。
どう頑張っても10km/h落とす(=120km/hまで)のが限界だった、のは過去にこのblogでも触れ・・・たような気がしますが。

富川鉄道さん作の2100形(115km/h)ではどう足掻いてもダイヤが回らない・・・どころか、更に大きく下回る90km/hはどーーーーーーにもならん、と一度は諦めてたわけです。
こうや号(115km/h)も然り。

それが。
意を決してマップを作り直し、路線も引きなおしたらなんとかなりそうな気配が出てきた!
でももし万が一末端区間で各駅停車が入らなくなったらどうしよう?
→末端を各駅に止まる特急として、現実に走っている車両にすれば重箱の隅を突きたい人たちからクレームが来なくていいじゃん。
=こうやに心惹かれるけど、末端を各駅停車化する可能性がある以上、京急にするか阪神・山陽のアレを自作するかどっちかだな(偏見)

でも京急2100を使うためにデフォの京急を潰すのは勿体無くね?
そう思いながらなんとなく車両一覧を眺めていた時に目に入ってきたのが215系。

・・・・・・!

そういった(自分なりの)偶然に偶然が重なって自作し、更に偶然が重なった結果あの生まれ変わった2100形を拝む事が出来たわけっすよ!
いやまぁこの時点で変なスイッチが入っちゃいましてね(約30行ぶり2回目)


さすがにここまでの全文ではないにしろ、これら溢れ出てくる何かの一部を危うく向こうのコメント欄で長々書きそうになりまして(ぉぃ
「長文UZEEEEEEEEEEEEE!!!!」となるまえにキリのよい所で戦略的撤退(←)して、残りは翌日のblog記事ネタにしよう・・・と思い現在に至る。まる。


というわけで、ここまでの長ったらしい駄文を一気にまとめると

「自分の中で動画化の目処がついた時点で改めてお願いしに伺いますので、その時は検討してやってください。」

という私信でした(((

拍手[0回]

スポンサーリンク