忍者ブログ

タイトルは仮称・中身も仮設・勢い先行でもとりあえずやってみよう

アイス狂騒曲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク

懐古厨

本当は811系→メトロ日比谷線もどきへの塗り替え結果を発表する予定だったのですが、ちょっとわけあって(たぶん)明日に変更します。

で、更新予定を1日ずらしまで書きたかった内容はというと・・・


この動画をみて気づかされたのですが。
そういえばA9発売から、もう4年もの時間が経ったんですね。


4年前の自分は、と言えば。

自分が撒いた種とはいえど色々なしがらみに巻き込まれて雁字搦めの状態で、もうA列車の世界自体から離れたくて離れたくて仕方がなくて、リアルを完全に犠牲にして半ば投げやりの精神状態で無理矢理作りあげた動画をなんとか世に送り出し、これでようやく落ち着いた生活を送ってもいいんだ・・・とホッとした頃だった気がします。


せっかくなのでちょっとした昔話を。

元々○ムシティをやろうとして間違えてA21Cを購入し、ニコ鉄創成期のネットワークの広がりに視聴者として日々ワクワクし、自分もなんとかその輪の中に入りたくて仕方が無い反面、当時のPCスペックでは手元にあったA21Cですら挙動が怪しい(フレーム単位ではなく秒単位でフリーズする)状態でした。

なので当時の主流であったA7などもちろん動くはずも無く、A21Cをプレイした事のある方はご存知のとおり、システム上マップ外への「直通」も出来ません。
その状態で、A7とは違うゲーム(A21C)を使って、あの憧れの「ニコ鉄の支社」という立場を名乗る事など、そんな身の程知らずな無礼は絶対に出来ない。
少なくともやまぢはそう考えていました。

それでも、なんとかしてどうにかしてでもその輪の中に入れていただこうと、それこそ「苦肉の策」で「ニコ鉄のライバル会社」という名目を使わせてもらい、生まれて初めて動画編集ソフトというものの存在(およびムービーメーカーが自分のPC内に標準装備されていたこと)を知り、エンコードという行為の意味も知らないまま「当時のニコ鉄の風潮」を真似て作ったのが開始5秒くらいで誤植が登場するあの処女作・・・というわけですね。
あの動画群は近い将来全て自主削除すると思いますが、やまぢにとってはかすみん会長率いる「あの当時のニコニコ鉄道株式会社の支社群」が非常に特別な存在でした。


話が脱線に脱線を重ねてとんでもない方向に進んでしまいましたが、あの当時から第一線で動画投稿を行っていたはいらんどさんが久々に動画を上げているのをみて、なんだかすごく懐かしい気持ちになりました、というお話です(ぉ

それと同時に、ここ最近は視聴者視点としてイマイチ盛り上がりに欠けるように感じるA9動画界を憂い、動画制作者視点としては「競合相手が少ない」この千載一遇のチャンスを指をくわえてみすみす見送るしかない自身の状況に苛立ちを禁じえません。


ま、それでも暫くの間は「テクスチャ塗り替えネタ」のブログ更新をマイペースにやっていきますね^^
ブログの読者視点としては、ダイヤの試行錯誤云々の話ほど読み応えのない・つまらない・肩透かし感の食らう記事はないでしょうから。
テクスチャの塗り替えとかなら、進捗状況が手に取るように分かりますからね。

拍手[0回]

スポンサーリンク

灯台下暗し


やまぢの気まぐれにより、まさかの5ドア化となってしまった811系。
そもそも5ドアが日常的に走っている路線なんて存在するのか?
というか、本来は2ドアか4ドアに改造したかったんですけど(白目


本題。
近く・・・もないですが、京阪ほど遠くも無いところにありました。
すっかり忘れてました。


日比谷線です。
実際には8両固定で「55333355」みたいなドア数の配置だった気がします。
この811系は8両固定ではなく4+4両なので、きっと何らかの理由によって5ドアの部分だけを寄せ集められたのでしょう(適当)


この時点で窓の反射ファイルにはまだ手をつけていませんが、今回はデフォルトの行先表示板みたいなやつにも手を加えています!!
よく頑張った俺!!!!


側面にあるべき行先表示板は車端部に新造しました。
反転されるのは仕様なのでしょうがないですが、よくよく考えれば「中目黒」って鏡写しでも文字として認識できるので都合がよいですね!w
A9での視認上は「中目黒」よりも「日吉」の方がよかったかもしれない(今更)


この時点で窓の反射ファイルには(ry
ちゃんと5ドアマークも入れてあります。

ただ少々めんどくさいことがありまして。
日比谷線の車両って、前面の窓が側面まで回りこんでるっぽいんですよ。
で、この811系はというと・・・


覚悟していたよりは素直な展開ですが、塗る作業自体がなんかめんどくさい←
さぁどうするか。


次回、結果発表(ぉ

拍手[0回]

スポンサーリンク

斜め上の展開

昨日の疑似インタビュー形式は書いてる本人が途中で飽きてしまった(←)ので、いつもどおり淡々と経過報告です。


まずは811系のテクスチャがどのように割り当てられているのか調べました。


はい。
なんで黄色の部分を有効活用しないのおおおおおおお!とか色々ありますが、


昨日も言及したとおり、何よりもこの部分が実に解せぬ。


とはいえ、あーだこーだ駄々こねてどうにかなるものでもないですし、3ドアのこの車両を2ドア化できないか挑戦してみましょう。


一応2ドアにはなったけれど、バランスが非常に悪い!
あまりにも悪すぎる!
さすがにこれでは逆立ちして見ても実用に耐えうる作品にはなりそうもありません。


では反対に、3ドアからドア数を増やす方向で挑戦してみましょう。



\まさかの5ドア/

違うの!!
俺は4ドアにしたかったの!!!!

そもそも5ドアってなんだよ・・・。
山手線でかつて走ってた多ドア車両も、混雑路線として悪名高き(?)田園都市線も6ドアじゃん。
4ドアでも6ドアでもなく、5ドアなんかが走ってる路線なんて・・・



・・・あっ(((

拍手[1回]

スポンサーリンク

悪魔の囁き

※以下「インタビュー形式」だと脳内変換してお楽しみ(?)ください。


悪魔:
非常に突然ではあるが、我輩は悪魔である。(ドヤ顔を見せながら)


やまぢ:
はい、そのようですね。(完全無表情)


悪魔:
(ドヤ顔から普通の表情に戻して)
こちらの画像を見ていただこうではないか。



やまぢ:
時間変化と季節変化をオンにしたんですね。


悪魔:
着目点はそこじゃねーだろボケェ


やまぢ:
間違えました、画像中央左端・ホームの屋根に隠れるような配置で見て取れる道路橋はA9LandOperationToolを用いて建設されたもn(ry


悪魔:
テメェおちょくってるのか?


やまぢ:
すみません。
中央に写っているのは・・・えぇっと・・・(手元の資料をガサゴソやり始める)


悪魔:
811系な。
JR九州の車両でA9での設定上は最高105km/h・加速タイプは旅客列車・編成は4両及び「4+4」両だ。
しっかり覚えておけ。


やまぢ:
はぁ・・・。
何分九州にはご縁のない人間でして・・・。


悪魔:
お前はそれでもかすみん会長の下で育った人間か?
ニコ鉄のロゴを覚えていないのか?
どこの実在鉄道会社のロゴをモチーフにしたものか分かっていないのか?
お前のその目は節穴か?その脳ミソは麩菓子か?


やまぢ:
(さっきからなにいってんだこいつ)


悪魔:
埒のあかない奴だ。
単刀直入に言ってやろう。
811系に愛着を持ってもらうためにも、こいつを種車にして塗り替え作業をしてもらおうか。


やまぢ:
それが言いたかっただけだろ(ぉ


悪魔:
ちなみに完成形は○○や△△な。


やまぢ:
いやいやいやw
○○の方は4ドアじゃないっすか。
811は3ドアですから!!
経験上、3ドア←→4ドアの塗り替えはほぼ成功しませんって。
2ドア←→3ドアでも上手くいく確率はかなーーーり低いですからね?(cf.731系)
そもそも○○なら、同じ会社の別形式がA9に標準収録されてるでしょうが。

で、△△の方は・・・こっちはたしかに(旧2ドア・現)3ドアなので、○○に比べればドア数の変更で悩まずに済みそうですけど。
ただこれはわざわざ811系を種車にしなくても、もっと適切な種車があったでしょ。
車両の外見としても、そっちの方がより近いわけですし・・・。
そもそも△△も、同じ会社の(ry


悪魔:
その「適切な種車」はA9の設定上MAXでも85km/hしか出せないだろうが。
そんなチンタラした走りで、視聴者様が納得すると思うか?


やまぢ:
ぐぬぬ・・・


悪魔:
ちなみに○○についても、2ドア版(?)の××にしたっていいのよ?(はぁと)


やまぢ:
2ドア←→4ドアだろうが2ドア←→3ドアだろうがほぼ無理だって!
ドア数を変えるような魔改造の発想から離れろー!
おにか!あくまか!


悪魔:
最初に「悪魔だ」と自己紹介しただろJK


やまぢ:
ぐぬぬぬぬ・・・


悪魔:
いいからヤ・レ・ヨ☆


そんな悪魔の囁きにやられて(?)811系の塗り替え作業を始めて2分。


これ絶望的じゃね?(白目)


対抗心 - Aredsiam360

むぁあああああじっすか(((
果たしてこの811系の塗り替えがどういう結末を迎えるのか、少なくとも私は現時点で既に把握していますが(ぉぃ)blog更新ネタとして暫くの間お付き合いください。

あ、一応他の読者向けに補足しておきますが。
今回の文中に出てきた「悪魔」は当然めばちこさんの事じゃないっすよ(汗

拍手[0回]

スポンサーリンク

大雪

もはやわざわざ記事として書くまでもない気持ちすら覚えますが。
大雪です(ぉ
なんでも16年ぶりだか20年ぶりだかの積雪だそうです。
ちょくちょく瞬間的な停電(?)が発生しているので、A9テクスチャ塗り替え作業中の身としてはヒヤヒヤの連続です。
そもそも今の室温は5℃みたいだしね!!
ヒヤヒヤというか冷え冷え!!!!(

明日か明後日くらいから、少々茶番めいたテクスチャ塗り替え作業の様子を数日かけて記事にしていこうと考えています。
ほ、ほら、1回で全部見せると画像が多くなりすぎちゃうから!(棒

昨日の記事では「近日挑戦予定」としていましたが、今日一日この大雪でしたから塗り替え作業が思ったよりも悪い方向へ順調に進みましたし(ぇ

拍手[0回]

スポンサーリンク